フラッグハント 競技規則及び公式競技会細則改正 2023/4/1施行
お知らせへ戻る- ニュース
- 2023年3月26日
2023/3/26 最終化と施行のお知らせ
最終化と施行のお知らせ
フラッグハントプレイヤーの皆様、
いつもフラッグハントの活動にご協力頂き、ありがとうございます。
下記のとおりパブリックコメントを実施後、頂いたコメントを踏まえ、競技規則及び公式競技会細則を最終化しました。4月1日に施行、その後の競技から適用されます。
パブリックコメントにおいては、次のような意見がありました。
- 退出方法、銃の動作を阻害する行為、スタート時の姿勢に関する改正には賛成意見が示されました。
- ただし、アウトカムベースの方法で記載された規定に関しては、詳細な要件を定める必要はないものの、今後の運用を通じて、競技者間で共通認識を醸成する必要性が指摘されました。
なお、パブリックコメント後、政府の新型コロナウイルス感染症への対応方針が緩和されたことから、競技会細則における新型コロナウイルス感染症に関する記述を削除しています。
2023年12月を目処に、運用を踏まえたレビューを実施予定です。
パブリックコメント
当協会は、2023年以降の競技に向けて、フラッグハント共通の「競技規則」及び当協会が実施するイベントにおける「公式競技会細則」の改正作業を行っています。これを目的として、協会で作成中の改正原案を公表し、プレイヤーの皆様のご意見を募ることとしました。
<競技規則・競技細則改正提案(Microsoft Word)><Adbe PDF>
改正案のポイント
フラッグハントの競技規定は「フラッグハントの理念と原則」を筆頭に、競技を具体的に規律し全てのフラッグハント競技に共通する「競技規則」と、各イベントの主催者(競技運営者)が定めることができる「競技細則」の三層構造で構成されています。
パブリックコメントは、「競技規則」及び当協会が実施するイベントで適用される「公式競技会細則」の案を対象としています。
改正のポイントは次のとおりです。
- ヒット後の退出方法を実態に即した表現に変更。
- 競技用銃の意図された動作を阻害する方法が反則になることを明確化。
- スタート時に「手のひら」をつくことを要求しない。
- 表現の統一・明確化及び簡素化
ご意見は、本ウェブサイトのメールフォーム及びSNS等(LINE、Facebook、Twitter、Instagram等)を通じてお寄せください。
意見募集期間は、2023年1月15日です。意見募集終了後、当協会の機関決定を経て1月末を目処に最終化を予定しています。