フラッグハント 競技規則・細則改正最終化
お知らせへ戻る- 2024年2月21日
2024/2/21公開
本修正案へコメントを頂き、ありがとうございました。
賛成意見のほか、内容面での修正を求める意見は頂かなかったことから、2024/2/1付けで、修正原案のとおり決定しましたので、お知らせします。
競技前後の挨拶において「握手」を復活させるなどの修正があります。修正内容(差分)は下の提案をご参照ください。
今後ともフラッグハントをよろしくお願いいたします。
あけましておめでとうございます。
フラッグハント協会では、年に一度、競技のさらなる進化を目的として、競技ルール(競技規則・競技細則)の改正を実施しています。
本年も、1月21日(日)を期限として、改正提案を含む下記の点へのご意見を募集します。
ご意見は形式を問いません。SNSからのダイレクトメッセージ、メール等、任意の手段でお送り下さい。
多くのご意見をお待ちしています。
改正提案
Word版 2024パブコメ/理念と原則/競技規則/競技細則
【質問1】修正案へのご意見募集
上記改正提案への賛否や、追加の修正を要する箇所に関する意見をお寄せください。ご指摘にあたっては、問題が生じる(生じている)場面を可能な限り具体的に例示ください。
【質問2】ルールの「ハッキング」に関するご意見の募集
現行規定で文言上許容はされているが、多くのプレイヤーが想定しない態様の行為(ルールのハッキング)があり、利用しない者との間で格差が生じている場面があれば、ご指摘ください。
この際、次の点があれば、併せてご指摘ください。
- 当該行為が、いまだ広く知られていないものがあれば、その旨を、また、
- 当該行為がフラッグハントの理念に反すると考えられる場合は、その旨をご指摘ください。
【質問3】技術的工夫の余地(フラッグハントの理念と原則 G-5-1も参照)
現在の競技において、ルールではなく、技術的な工夫(例えば新しい道具等の利用)により改善できる箇所があれば、ご指摘ください。